Privacy Policyプライバシーポリシー

株式会社DCT Japan(以下「当社」といいます。所在地および代表者の氏名はこちらをご参照ください。)は、個人情報保護の重要性を強く認識し、関係する法令、ガイドラインを遵守するとともに、当社が提供するサービスによって当社が取得する利用者(医療機関等、患者・一般ユーザ)の情報(以下「利用者情報」といいます。)およびこれに付随して取得する情報をどのように取り扱うのかについてのプライバシーポリシーを定めます。

1. 適用範囲

このプライバシーポリシーは、当社が提供するすべてのサービス(以下「サービス」といいます。)の利用規約その他の当社と利用者との取り決め(以下「利用規約等」といいます。)とともに、当社のサービスに適用されます。

2. 当社が取り扱う情報

当社は、当社のサービス提供に当たって、利用者ごとに、以下のとおり利用者情報を取り扱う場合があります。その他、患者のご家族その他の方に関する情報が、当社のサービスの仕様上取り扱われる場合があります。

2-1. 医療機関等

  1. 医療機関等が当社のサービスを利用するに際して登録する医療機関等の名称、代表者名、住所その他の情報(医療機関で当社のサービスを利用する者の氏名等を含みます。)
  2. 医療機関等が当社のサービスを利用する際に入力する情報(2-2 B、Cの情報を含みます。)、利用履歴その他の本サービスの利用に伴って生じる情報

2-2. 患者・一般ユーザ

  1. 氏名、生年月日、年齢、性別その他当社のサービスに登録される当社所定の情報
  2. オンライン問診を利用して得られる情報
  3. モニタリング並びにPHR(パーソナル・ヘルス・レコード)の記録・保存を利用して得られる情報
  4. 患者と医療機関等の間で行われる映像、音声による情報(オンライン診察利用の場合に限ります。)
  5. スマートフォン等に向けて提供するアプリケーション(アプリ)等から送信される利用者情報(位置情報、端末ID等の情報通信端末の機体識別に関する情報、リファラ、情報通信端末のOS情報、IPアドレスを含む)

なお、A.からC.の情報は、患者ご本人からの提供の他、そのご家族、利用する施設等または受診する医療機関が、患者に代わって入力するなど提供する場合があります。

2-3. 企業担当者

  1. 所属企業、所属部署、役職、氏名、電話番号、メールアドレス、各種イベント・セミナー等への参加状況、アンケートへの回答結果等の当社サービスを通じて取得した企業担当者の個人情報

2-4. その他

  1. 採用候補者・応募者の方、インターンシップ活動への応募者の情報
  2. 社員情報

3. 利用目的

当社が取り扱う情報は、次の利用目的のために取扱います。

  1. 利用者の認証を行うこと、利用規約等に違反する利用者への対応、利用者の利用状況を確認して行う調査および各種必要な案内をすること、利用者からの問合わせ、相談、苦情に対応することその他当社サービスの運営に関すること
  2. 利用者の予約・受診・各種指導の状況等の確認をし、必要な情報提供やリマインダを行うなど、当社のサービスまたは当社のサービスに付随し、もしくは関連するサービスについての案内
  3. 当社のサービスの改善・不具合への対応および当社のサービスまたは当社のサービスに付随し、もしくは関連するサービスの提供、維持、開発および向上
  4. 当社のサービスの普及を目的としたモニターや取材対象者の募集
  5. 利用者や当社ウェブサイトの閲覧者等のトラフィック測定及び行動測定
  6. 広告の配信、表示及び効果測定
  7. 当社による広告宣伝、アンケートの実施
  8. 当社のサービスのマーケティング資料の作成及び提供
  9. 利用者情報を解析し、医学的研究および疾患、投薬、治療法その他診断および治療を補助する研究開発を行うこと
  10. 当社の採用選考および会社説明会、インターンシップその他の採用関連イベントに応募された方(以下「応募者」といいます。)に対する情報提供、応募者の採用選考手続き(採用選考手続きにおける必要に応じた連絡を含みます。)、応募者からの問い合わせ、採用業務管理
  11. 社員に関する人事管理、労務管理、安全衛生管理その他従業員情報管理、教育および研修の提供
  12. 個人情報を含む利用者情報を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開すること
  13. スマートフォン等に向けてのアプリケーション(アプリ)の通信機能等を含む機能の実現のため
  14. 安全管理情報を、当社が受託した製造販売後安全管理業務の履行および健康管理、診療サポート、学術利用、その他これらに関連する目的で医療機関等、製薬関係事業者、医療従事者等の第三者に提供すること

4. Google Analyticsの使用

当社が管理するウェブサイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google Analytics」を使用することがあります。このGoogle Analyticsはデータの収集のためにCookieを使用しています。このデータは、当社が管理するウェブサイトの機能改善やサービス・品質の向上のために利用される場合があります。

この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関しての詳細はGoogle Analyticsサービス利用規約のページやGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。

5. 安全管理

5-1. 安全管理・従業員の教育

当社は、利用者情報を含む情報(以下「利用者情報等」といいます。)の漏えい、紛失、改ざん、不正アクセスなどの危険防止のため、合理的な保護措置を講じます。

また、利用者情報等の多くが医療・健康に関する情報というセンシティブなものであることを認識し、利用者情報等の安全性を保持するため、当社は従業員にプライバシーおよび安全性のガイドラインを伝達し、社内でのプライバシー保護対策を徹底しています。

5-2. 業務委託

当社は、利用者情報等の取扱いを外部の事業者に委託する場合には、委託先が合理的な安全管理措置を講ずるよう、適切な管理のための指示・監督を行います。

6. 第三者への提供

当社は、原則として、利用者の同意を得ずに、利用者の個人情報を第三者に提供いたしませんが、以下の場合、利用者情報等を第三者と共有することがあります。

  1. 同意を得た場合

    当社が提供するサービスにおける利用規約等を通じて、あるいは個別的に同意を得て、第三者に提供する場合があります。その場合は当該利用規約等にてその内容を示しています。

    1. 広告の配信、表示及び効果測定
    2. 興味関心等を分析し、その結果に応じて当社の広告を配信し、広告結果を測定するために以下の第三者に利用者の個人情報を電磁的記録の提供等による方法で提供する場合があります。

      [提供する個人情報の内容]

      氏名、メールアドレス、クッキーID、広告識別子などのオンライン識別子、会員IDその他の固有識別子、サイトの閲覧履歴・検索履歴、商品の購買履歴、サービスの利用履歴、広告等への反応その他の行動履歴等の当社サービスを通じて取得した個人情報

      [提供先]

      当社提携先である広告配信事業者、SNS等のプラットフォーム運営事業者、アフィリエイト事業者及びメディア事業者等

    3. 提携先企業への提供
    4. セミナー等のイベントの実施、サービスの提供、今後有益と思われるサービスやイベント・セミナーのご案内及びアンケート内容の分析等のため以下の第三者に採用候補者・応募者の方、インターンシップ活動への応募者及び企業担当者の情報を電磁的記録の提供等による方法で提供する場合があります。

      [提供する個人情報の内容]

      企業名、役割、役職、担当領域、氏名、メールアドレス、電話番号、セミナー等を知ったきっかけ、その他アンケート等にご入力または記載いただいた情報

      [提供先]

      当社とセミナーを共催した企業その他提携先企業

  2. 法令上の理由

    法令の定め、公的もしくは政府機関からの要求によって利用者情報等の提供が必要になる場合

  3. 業務委託のための共有

    利用者情報等の取扱いを外部の事業者に委託することに伴い、利用者情報等を共有する場合

  4. サービス提供に必要な場合

    医療機関等による医薬品等の配送を当社が補助する場合における、配送業者への住所等の提供、診察料等のクレジットカード決済手続きにおける、決済代行業者へのクレジットカード番号等の提供など、当社の正当な業務の範囲内であって、利用者の利益が侵害されるおそれのない提供を行う場合

  5. 製造販売後安全管理業務の履行等に必要な場合

    当社が受託した製造販売後安全管理業務の履行および健康管理、診療サポート、学術利用、その他これらに関連する目的で医療機関等、製薬関係事業者、医療従事者等の第三者に提供する場合

  6. 利用者による要請

    利用者から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合

  7. 事業承継の場合

    合併その他の事由による事業の承継に伴って提供される場合

7. 共同利用

当社は、次に掲げる項目を親会社である株式会社インテグリティ・ヘルスケアとの間で共同利用することがあります。

  1. 2-3.企業担当者の個人情報
  2. 2-4.その他の個人情報

これらの項目については、3.利用目的のうち、B及びC、並びにJ及びK記載の目的のために利用します。

[管理責任者の氏名又は名称]

株式会社DCT Japan

代表取締役社長 武藤 真祐

株式会社インテグリティ・ヘルスケア

代表取締役社長 園田 愛

8. 要配慮個人情報の取扱い

利用者情報等は、医療・健康に関する情報が含まれる場合があることから、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)の要配慮個人情報に該当する場合があります。この場合には、法の定めに従って適切な取扱いを行います。

9. 開示、訂正、利用停止等の請求

利用者情報等のうち、個人情報保護法に基づく開示、訂正・消去、利用停止・提供停止のいずれかの請求の対象となるものについて、各請求を行う手順は以下のとおりとします。なお、ご本人の法定代理人またはご本人が選任された代理人による各請求につきましても、以下と同様の手順による対応となります。

  1. 当社所定の請求書(以下「請求書」といいます。)に自署捺印の上、ご本人の住民票の写し(請求日前30日以内に交付されたもの)及び当該所定手数料分の郵便定額小為替を同封し、書留郵便にてご郵送ください。郵送先は以下のとおりです。

    【御郵送先】
    株式会社DCT Japan 個人情報管理担当
    〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-27-5 Yamato B.L.D

  2. 請求書、ご本人の住民票の写し及び当該所定手数料分の郵便定額小為替をお送りいただいた後、いただいた連絡先に連絡することによってご本人確認をさせていただきます。利用者情報等とご請求いただいた方の同一性が確認され、ご本人であることが確認できた場合に限り、開示等の対応をさせていただきます。
  3. ご本人確認ができなかった場合、当社が請求対象となる利用者情報等を保持していなかった場合、個人情報保護法その他の法令によって開示等を行う必要が無い場合には、開示等の対応を行わないこととし、その旨をお知らせすることとします。

10. データ保持期間

保持期間は、データの種類や当社が利用する目的により決定されます。適用法によってより長い保持期間が要求されない限り、本ポリシーで明記したことを実行するために必要とされる間だけ利用者情報を保持します。

11. 管理責任者およびお問い合わせ先

当社のプライバシーポリシー、利用者情報等の取扱いに関する質問・相談等の各種お問い合わせの申し出先は、以下のとおりです。

株式会社DCT Japan 個人情報管理担当
E-mail:privacy@dctj.co.jp

12. プライバシーポリシーの変更

当社は、プライバシーポリシーを随時更新することがあります。プライバシーポリシーの重要な変更は、最新のプライバシーポリシーとともに当社のウェブサイトに掲示します。変更後のプライバシーポリシーは、当社がウェブサイト上にこれを掲載した時点から適用されるものとします。

2022年3月18日制定
改訂:2022年8月29日
2024年5月10日
株式会社DCT Japan
代表取締役社長 武藤 真祐